Archive for 1月, 2016

毎日自分のペースでランニング

Posted by admin on 5th 1月 2016 in 未分類

私は健康のために、ウォーキングを毎日欠かさず行っていました。ウォーキングで体力がつき、とても体調がよくなったため、ウォーキングだけではちょっと物足りなさを感じるようになったため、次はランニングを始めてみることにしました。

ランニングといっても、とりあえずは短距離から始め、体を慣らすことを心がけました。急に長距離のランニングを始めてしまうと、体力がついていかずに体調を崩してしまう可能性もありますからね。ランニングは始めのうちは2キロを目標に、自分のペースで始めましたが、大体2週間程度で息切れなどをしなくなりました。

そこで、今は5キロのランニングを目標に毎日頑張って走っています。ただ、途中で疲れたら無理をせずに休む、このことだけはきちんと守るようにしています。ちょうど半分くらい行ったところに小さな公園があるため、そこが私のランニング中の休憩所になっている感じです。
人がほとんどいない本当に小さな公園なので、景色を見ながら人の目を気にせずに一呼吸置くことができるのがいいんですよね。とりあえず現在は5キロですが、もう少し体が慣れてきたら、少しずつ距離を伸ばしてみようと思っています。ランニングの楽しさに気づくことができたので、市のマラソン大会などにも挑戦してみるのもいいかなと、密かに楽しみにしています。