Archive for 10月, 2013

アデランスのCMキャッチコピー

Posted by admin on 17th 10月 2013 in 未分類

コンプレックスというのは商売になります。ダイエット食品がそうですし、頭髪の薄い人たちのために、かつらや植毛、育毛といった産業も、売上を伸ばしています。そういったコンプレックス産業のキャッチコピーというのは、あまり顧客を刺激しないような、穏健で無難なものが多い傾向にあります。キャッチコピーで対象となる客を怒らせたら意味がないですからね。しかし今から20年近く前のアデランスのCMはすごかったです。当時大人気のJリーガーのアルシンドをCMイメージキャラに起用して、CMで「アルシンドになっちゃうよ」と叫ばせたのです。これがアデランスのキャッチコピーでした。アルシンドはいわゆるカッパハゲでした。そんな風になりたくなければ、アデランスに電話しなさいと言っているのです。かなり大胆なキャッチコピーだと思います。