Archive for 2月, 2012

憧れるDJ

Posted by admin on 28th 2月 2012 in 未分類

ドラマや映画、さらにはアニメなどに登場するDJは憧れの存在です。華やかなステージで活躍していますから、理屈抜きでカッコいいですよね。そんなDJになる為には、かなり努力が必要だと思います。現役のDJに指導してもらうこともありですが、なかなか繋がりを作るのは難しいです。そうなってくると、DJスクールなどを有効活用したいところです。今ではスクールを利用するのが一般的になりつつあります。ジャンルはまったく異なりますが、声優やお笑い芸人も学校に通って就職する時代です。こういた流れはさらに進んで行くのではないでしょうか。DJに憧れるという純粋なこころは、とっても重要だと思います。そういう気持ちがなければ、辛いことを乗りきることは出来ません。憧れがあるからこそ、ガムシャラに頑張ることが出来るのです。こういう心を持っているDJが、多くの人を惹きつけているのでしょう。とにかくチャレンジすることは大事なことです。

コミュニケーション能力がDJには必須!

Posted by admin on 2nd 2月 2012 in 未分類

クラブにいるDJは、雰囲気を察知してベストな曲を選択します。この選択にDJは命をかけているのです。音楽を通して、お客さんとコミュニケーションをとっているのです。DJはひとりで出来る気楽なポジションと勘違いしている人がいるかもしれません。そもそも、DJはひとりでは出来ません。他人がいて初めてDJの存在価値が生まれるのです。普通に人は、なかなか場にあった曲をチョイスすることが出来ません。下手な曲を選べば、「こいつセンスないな」「まじ、空気読めねえ」と罵倒されることになります。そういう事態にならないのは、DJのスキルが高いからに尽きます。DJはクラブを存続させていく為に、必要不可欠な存在なのです。もしこれからDJになろうと思っているなら、友達と良く話をするようにしましょう。ひとりで黙々と頑張っていてもコミュニケーション能力はアップしません。積極的に会話をして、自分をアピールすることが大事になってきます。